電気管理技術者の年収の年収

スポンサードリンク

ほとんどの電気管理技術者は各電気保安法人に所属してその中で仕事を受注し点検をしています。おおきな電気保安法人としては日本テクノ、東京電気保安協会などがあります。過去には個人で点検をしていた技術者もいましたが個人での英語湯力には限界があり今ではほとんどが大手の電気保安協会に所属しています。年収としては目いっぱい点数をつかっても40万円前後というところでしょうか。年収としては500万円くらいです。

電気管理技術者 民間

資格ソフトの定番シリーズ。 首都大学東京にご協力頂き、脳機能の実験を行った結果、その効果が実証されました!メディアファイブ PremierRoyal第三種電気主任技術者合格保証 【PC家電_061P2】
資格ソフトの定番シリーズ。 首都大学東京にご協力頂き、脳機能の実験を行った結果、その効果が実証されました!メディアファイブ PremierRoyal第三種電気主任技術者合格保証 【PC家電_061P2】
電気保安サービスの市場開放がされたのはごく近年のこです。過去には大手電力会社と個人の電気管理技術者のみがこの高圧電力の点検の仕事をしていました。しかし電気保安サービスの市場開放がすすみ民間の会社が電気保安法人を作りこの電気管理の仕事に参入してきました。これによって電気技術管理者の手数料の減額も進みました。これは法人間の受注競争の弊害ともいえます。過去には少ない点検でもじゅうぶん収入があった電気管理技術者ですがこれによって競争の渦に巻き込まれ収入は減少しました。

スポンサードリンク

電気管理技術者の仕事

電気管理技術者の仕事の一日の例を書きます。だいたい一日に5.6件の物件の点検に行きます。大概は自宅近くまたは居住地の県内の会社です。高圧電流を管理する「キュービクル」という管理小屋で各電流の数値を測定しまた現地の電流に異常がないか目視または顧客の話を聞きます。また一年に一回は年次点検といって電気をすべて止めて高圧電流の詳しい点検を数人でします。この時に発見された異常はただちに手配して直します。ホテルなどの年次点検は夜中に行うことが一般的です。

電気管理技術者 申請

高電圧を電力会社から受電して電気を使うには保安管理業務外部委託承認申請を経済産業省に提出しなくてはなりません。しかし電気管理技術者に委託すれば、保安管理業務外部委託承認申請を電気管理技術者が代行して手続きしますので、簡単に委託することが出来ます。また大掛かりな点検の際の電力停止の申請なども電気管理技術者が代行して行います。これによって高圧電力を有する事業所は煩雑な申請から開放されます。

電気管理技術者 募集

電気管理技術者はまだまだ人員が不足しているところが多くどこの電気法人も通年募集しているようです。またこの仕事は退職したシニア世代も多いので引退する電気管理者やあまり仕事量を増やしたくない電気管理技術者もいるので常に技術者が足りない状態です。ですからどちらかというと売り手市場ということでしょうか。ただ収入に限りがありいくら点数めいっぱい点検してもマックスの収入は40万くらいなので若い世代には嫌煙されています。

電気管理技術者 収入

電気管理技術者必携第7版
電気管理技術者必携第7版
電気管理技術者が点検できる数量は法律で決められていて限界があります。点数制になっていて電力量によって何点となります。マックスでできる点数は35点です。これで最高収入は40万前後になります。これで収入が足りない人はアルバイトするしかありません。法律で電気管理技術者は他の定職についてはいけないことになっているからです。ですからシニア世代の技術者になってしまうわけです。働きざかりの技術者はこれでは満足できないでしょう。

電気管理技術者とは

電気管理技術者(でんきかんりぎじゅつしゃ)とは、電気事業法で定められた自家用電気工作物の電気保安に関する業務を行う個人事業者のことです。自家用電気工作物を有する事業者等は、電気管理技術者との契約によって電気主任技術者の選任が不要となります。カンタンに言うと高圧電力を大量に使う会社はその点検業務を電気管理技術者に委託することによって電気主任技術者を会社で雇用する必要がなくなります。

inserted by FC2 system