テニスシューズ 女性用の選び方

スポンサードリンク

わたしはいつもテニスクラブにあるショップでテニスシューズを購入しています。ここのショップは関東でも大きなテニスショップのひとつにはいります。今までアディダス、ナイキ、アシックス、ダンロプ、ディアドラなど様々なテニッスシューズを履いてきました。テニスシューズは男女兼用のもの。男性用、女性用など、同じメーカーでもモデルによっていろんなタイプがあります。足型を考えると一般的には女性は女性用モデルの方が履き易いような気がします。今私はオールコート用はアディダスのアディバリの女性モデル、オムニクレー用はアシックスのやはり女性用モデルをはいています。

テニスシューズを選ぶ時間

女性の気持ちフィットした少しだけ幅広ダブルスの動きに適したレディースシューズで一日中疲れ知らずの動きを魅せて下さい【試合向き女性専用シューズ】アシックス テニスシューズ ゲルクリオOC(TLL673)《オムニ&クレー用》【日本女子テニス連盟推奨シューズ】
女性の気持ちフィットした少しだけ幅広ダブルスの動きに適したレディースシューズで一日中疲れ知らずの動きを魅せて下さい【試合向き女性専用シューズ】アシックス テニスシューズ ゲルクリオOC(TLL673)《オムニ&クレー用》【日本女子テニス連盟推奨シューズ】
テニスシューズでいちばん大切なのはテニスシューズを選ぶ時間帯だと重います。人の足はだいたい運動した後や午後3時ころが一番足が浮腫んで大きくなってる時間帯です。ですからこの時間帯にテニスシューズを選べば後で「やっぱり窮屈だ」などとなることはありません。大概のテニスシューズ選びの失敗はこの時間帯の間違いでおきるのです。これだけは肝に銘じてください。さんざんテニスして疲れた後で面倒なテニスシューズ選びをしたくない気持ちはよくわかりますがこれは重要です。

スポンサードリンク

テニスシューズ選びの失敗

私もテニスシューズ選びにはこの20年のテニスライフの中ではいろいろ失敗してきました。一番多い失敗は選んで買ってはみたものの足のどこかにテニスシューズが当たって痛かったということです。痛いということだけは我慢できません。わたしは左足のほうが若干大きいので左足の甲にシューズが当たることが多いです。またダンロップやアシックスは足幅が大きめなので今度は逆にシューズが緩すぎて足がプレイ中動いてしまうという失敗も多々ありました。

mi adidasでの失敗

クラブで毎年4月にmi adidasのオーダー会があり毎年オーダーしていました。3年くらいこれで毎年3足オーダーしていました。しかし今年と去年はオーダーしませんでした。それはなぜかというと一昨年のオーダーで失敗したからです。オーダーした時間帯も朝一番で足が一番小さい時でもありシューズの内側にずれ防止のような機能をつけたらいざはいてみたらとてもキツイシューズができあがりました。大枚を叩いたのにこの失敗のショックは大きかったです。

わたしのテニスシューズの選び方

わたしがテニスシューズを選ぶときはまずクラブでさんざんテニスをした後でクラブのショップへ行きます。そしてそれまではいてたソックスを脱ぎ(汗まみれで履いたら申し訳ないので)あらたにいつも履いてるソックスに履き替えます。そしてショップのスタッフに聞きながら自分のサイズのテニスシューズを各メーカー履いてみます。だいたい候補がみつかったらそれぞれ5分くらい歩いてみます。この時踵にシューズを合わせてつま先が1センチくらい余裕がある状態がいいようです。そして緩すぎずどこもきつく当たらないシューズに決定します。

テニスシューズとサーフェース

【女性の味方。一日中疲れ知らずのテニスを魅せてください。】【09NEWモデル】アシックスレディーステニスシューズゲルクリオAC【オールコート用】TLL684
【女性の味方。一日中疲れ知らずのテニスを魅せてください。】【09NEWモデル】アシックスレディーステニスシューズゲルクリオAC【オールコート用】TLL684
テニスシューズにはもちろんご存知かと思いますがサーフェースによってオムニクレー用、オールコート(ハード)用、カーペット用、芝用などがあります。わたしは主にクレー、オムニ、ハード、カーペットでテニスをするのでハードとカーペットにはオールコート用を、オムニとクレーではオムニクレー用を履いています。それぞれ専用のシューズに替えればいいのでしょうが正直とても面倒なので長年この履き方をしています。でも本当はカーペットはカーペット用にしたいのですがカーペット用でわたしの足に合ったシューズがないのが現状です。

テニスシューズ選びとソックス

テニスシューズ選びではソックスは重要なポイントです。一概にソックスといってもいろんなものがあります。薄手のソックス、厚手のソックス、2本指ソックス、5本指ソックスなどです。これはまったくっ人それぞれの好みなのですがシューズを選ぶときは自分のふだん履いているソックスを着用して選びましょう。ちなみにわたしは以前はまず5本指ソックスを履いて、次に薄手のソックスを重ねていました。こうすると5本指で足のホールド感がまし動きやすかったからです。でもちょっと面倒なので今は厚手のソックス一枚を履いています。

inserted by FC2 system