海のほてる いさば

海のほてるいさばは西伊豆戸田温泉にあります。友人と伊豆の眺めのいい温泉に浸かって美味しい魚でも食べたいねえとインターネットで評判のいい伊豆の温泉宿を探しました。その中でもこの「いさばはお値段もそこそこ手ごろで口コミの評価も高くいさばのホームページの露天風呂の写真もとてもよかったのでいさばを予約しました。

いさばの料理

宿泊プランとしては伊勢海老の舟盛りがひとり一匹付くものにしました。食事は部屋食で中居さんが随時運んでくれます。食事内容は盛りだくさんの内容でお刺身の盛り合わせもこれで一人前かと思うほどたくさんありそのほかにも名物の高足蟹やゆばなどもありともかく品数豊富でどれも美味しく食べきれませんでした。伊勢海老のお頭は行く朝のお味噌汁にしてくれました。値段以上のお食事でした。

いさばの温泉

いさばに宿泊予約した決定打はなんといっても露天風呂の写真でした。海とお風呂が一体化した写真に見せられたのです。実際この露天風呂に入ってみると写真のイメージとは少し小さいお風呂でしたが露天風呂から眺める海と夕日は格別でした。フロントの方が夕日が沈むのは4時半頃とおっしゃっていたので4時には入り露天風呂に浸かりながら夕日が海に沈むのを堪能しました。至福の30分でした。

貸切風呂

いさばの貸し切り風呂は4箇所あります。「夕日のかがやき」、「波のしらべ」「汐のかほり」「富士のゆき」があります。「夕日のかがやき」は、富士山・夕日・駿河湾を見渡せる絶景風呂です。ここは当日予約制で1回45分1,575円~です。でも宿泊者は一回分は無料でした。わたしたちは「富士のゆき」と「夕日のかがやき」に入りました。仲間内だけで海と富士山の雄大さに浸りました。

恋人岬

海のほてるいさのある戸田温泉から土肥温泉に向かう途中に恋人岬があります。ここも絶景スポットのひとつとして人気があります。恋人岬の先端には鐘がありこの鐘を突くと愛が成就するといわれています。この鐘をカップルがみんな突いていたので真似して突きました。みんなちょっと照れくさそうでしたが。この恋人岬の鐘の由来はこの地方の民話にあります。この地方の離れ離れのところに暮す恋人同士がお互いの愛を確認するために鐘を鳴らしたそうです。

交通アクセス

東名高速沼津IC→国道1号線→国道136号線又は伊豆中央道→国道18号線→戸田(70分)東名高速沼津IC→国道1号線→県道17号線→古宇→戸田(70分)新幹線では東京~三島(60分)/名古屋~三島(110分)/新大阪~三島(175分)→三島~修善寺(伊豆箱根鉄道で35分)→修善寺~戸田(東海バスで50分)直通特急『踊り子号』で東京~修善寺(130分)→修善寺~戸田(東海バスで50分)特急『あさぎり号』で新宿~沼津(120分)→沼津~沼津港(バスで10分)→沼津港~戸田港(高速船ホワイトマリンで30分)

いさばの感想

いさばは客室30室のこじんまりとした旅館です。旅館は海に面しておりどの部屋からも海がよく見えとくに夕日と駿河湾越しの富士山の眺めは絶景です。旅館の人がおっしゃるのにいさばに泊まるお客さんはみなさんこの夕日と海越しの富士山を眺めたくて来るそうです。遠くは九州や四国からもいらっしゃるとか。旅館の方もそれをよくわかっていて夕日の時間や富士山の眺めをとても気をつけてみていて教えてくれます。食事はやはり魚が美味しいですね。ただホームページには無線ランがフロント周りで使えるとあったのですがこれは使えませんでした。まあゆっくりしろってことですかね。

inserted by FC2 system