山梨 瑞牆山

山梨県北杜市にある瑞牆山は深田久弥の日本百名山のひとつに選ばれている瑞牆山は秩父連山の西端に位置する標高2,230mの花崗岩山です。その姿はギザギザとのこぎりのようでこれは火山活動によるものです。瑞牆山は弘法大師が修行した山と伝えられ、梵字のようなものが刻まれているというがこれは自然のものか弘法大師によりものかさだかではないようです。

瑞牆山 周辺の観光スポット

瑞牆山周辺の観光スポットとしては増富ラジウム温泉が有名です。武田信玄の隠し湯として知られる増富ラジウム温泉は豊富なラジウム含有量を誇る放射能泉で源泉の温度は25度くらいです。神経痛・リューマチ・切り傷・糖尿病・婦人病等に特効がある療養温泉として、湯治客に人気が高い温泉です。また広い芝生のみずがき山自然公園は星空観察やハイキングとしても人気があるスポットです。

瑞牆山 バス

瑞牆山へ行くには瑞牆山山荘までバスがでています。塩川・黒森線は、須玉町塩川ダム(市役所増富出張所前)と瑞牆山自然公園・瑞牆山荘を結ぶ路線です(黒森経由)。 。またみずがき(瑞牆)山荘へはJR韮崎駅から「茅ヶ岳・みずがき田園バス みずがきルート」 も出ています。運賃は塩川から瑞牆山山荘まで600円、韮崎駅から瑞牆山山荘までは2000円です。

瑞牆山 紅葉 11月

瑞牆山周辺には紅葉スポットがたくさんあります。みずがき山自然公園はカラマツをはじめ、ツガ・シラカンバ・ミズナラなどの紅葉が楽しめます。金峰山を源に増富ラジウム温泉峡を東西に横断し、みずがき湖(塩川ダム貯水池)まで続く本谷川渓谷はカエデやミズナラの紅葉が楽しめます。鹿鳴峡(みずがき湖へ流れ入る塩川の源流である釜瀬川の渓谷沿い)は紅葉景色の名所、全長200mのアーチ型の大橋が架かっています。 湖面に映る紅葉景色も見ものです。

みずがき山自然公園

みずがき山自然公園」は、2001年に開催された「第52回全国植樹祭」の主会場跡地約1.1ヘクタールのエリアを指します。ここは広い芝生が敷かれここから望む瑞牆山は絶景です。バーベキュースペースや地元の農産物の販売所もあります。なによりも広い広い芝生が圧巻です。休園日: 毎週水曜日(祝日の場合はその翌日)冬季は12月1日~4月30日まで閉鎖するので注意が必要です。

瑞牆山 駐車場

トレッキングシューズ23.5〜27.0ユニセックスなので男性も◎レディース・メンズ8280
トレッキングシューズ23.5〜27.0ユニセックスなので男性も◎レディース・メンズ8280
瑞牆山 駐車場は瑞牆山荘を右折して100mほど先の100台は置ける無料駐車場があります。ここの駐車場はきれいに整備されておりアスファルトが敷かれちゃんと白線も引いてあるます。比較的アクセスしやすい山といえるでしょう。

瑞牆山 登山

瑞牆山は登山としては中級者向きの山です。徒歩往復5時間30分で登り3時間30分ほどです。瑞牆山へは、麓のみずがき山荘(下記山小屋情報参照)から中腹にある富士見平小屋まで登り1時間ほどをかけ、小屋から更に1時間半ほどで登頂できます。みずがき山荘へは増富ラジウム温泉峡から本谷釜瀬林道を通って車で行けます。2001年の全国植樹祭より道も整備されているので容易に行けます。

inserted by FC2 system