オリンピックとモルディブ

北京オリンピックのアジア予選には女子サッカーでモルディブも参加しています。開催国の中国を除いた14の国・地域が参加する。日本と北朝鮮はシードされ、残りの12の国・地域が4チームずつ3グループに分かれて、グループAのみホームアンドアウェーのノックアウト方式、グループB,Cはセントラル方式にて予選ラウンドを行いました。モルディブは予選ラウンドBで最下位におわりました。

モルディブ気候について

モルディブの気候は大きく乾季(12~3月頃)と雨季(4~10月頃)に分けられます。乾季は雨も少なく海も穏やかでモルディブのベストシーズンは乾季といえるでしょう。しかし、雨季は日本の梅雨のように1日中雨が降り続くものではなく、1時間程度大雨が降って止むスコールです。さらに 近年の世界的な気候変動のためか、雨季でも晴天が続く事もあり、年間を通して晴天が多い方といえるでしょう気温も25度から30度くらいの間です。

モルディブ持ち物

モルディブへ行くのに便利な持ち物としてはいくつかあげられます。まずスニーカです。モルディブのホテルはいろいろなスポーツ施設を完備したところが多くサッカー場、テニスコートなどがあります。ほとんどのホテルにはジムもありますのでスニーカーはあったほうがいいでしょう。8ミリビデオ、デジタルカメラ、ノートパソコンを持っていく場合は変圧器があると便利です。それとチップ用に小額のUS$もあるといいしょう。他には酔い止めの薬、虫さされの薬、ウィンドブレーカーは必需品です。

モルディブ飛行時間

モルディブまでの飛行時間は成田空港からスリランカ航空の直行便でマーレまで10時間コロンボ乗り継ぎで10時間45分です。シンガポール航空はシンガポール乗り継ぎで11時間25分、マレーシ航空はクアラルンプール乗り継ぎで12時間ちょっとかかります。航空会社によってご出発する曜日・旅行日数・旅行代金が異なるので気をつけましょう。乗り継ぎ便は不便なようですが立ち寄りもできるので欲張り派には適しています。

モルディブ時差

モルディブと日本との時差はマイナス4時間ほどです。サマータイムの採用はありませんが、リゾートによってマーレタイムより1~2時間早い(日本との時差 マイナス3~2時間)リゾートタイムを採用しているところもあります。

モルディブのクラブメッド

モルディブ青い楽園
モルディブ青い楽園
手軽に安心して滞在できるのはクラブメッドが一番だと思います。日本人のスタッフもいますし面倒なチップがなく食事もすべてバイキングでオーダーに頭を悩ます必要がありません。世界中のクラブメッドがそうですがクチビティが充実しているので一日中何かで楽しむことができます。モルディブのクラブメッドはカニフィノールにあいrます。ここはシュノーケリングやスキューバダイビングなどが好きな人には超お勧めです。

モルディブと地球温暖化

モルディブは大小約1200の島々から成り立ちます。その平均海抜が約1mととても低く地球温暖化による海面水位の上昇が大きく影響してきます。このままの状態が続くと2100年には、島の大半が水没してしまうと言われています。ですから地球温暖化の影響をもっとも受けるのがこの最後の楽園といわれるモルディブなのです。美しいモルディブが消滅してしまうのをなんとかふせがなければなりません。

inserted by FC2 system