ネイルとカビ

スポンサードリンク

なぜ爪にカビが生えることが多くなったのでしょう。それはつけ爪の流行のためです。自爪のままのときはなぜカビがはえにくいかと言えば爪表面が乾燥しているからです。つけ爪の場合は爪とつけ爪の間に隙間ができその隙間に生活水や雑菌などが入りやすくなり、さらにそのとき体調が悪く抵抗力も落ちていたりすると、諸条件が重なり、中にはカビがはえることがあります。症状としては爪水虫と同じです。

グリーンネイル

爪がひび割れ!お試し期間!2セットまでなら【メール便対応】ねいる屋さんの[新補修セット☆7/16以降発送]
爪がひび割れ!お試し期間!2セットまでなら【メール便対応】ねいる屋さんの[新補修セット☆7/16以降発送]
グリーンネイルとは爪がグリーン、緑色になってしまうことです。この緑色はなにかというと気持ち悪いことにカビなのです。爪の中にカビが繁殖してそのためにこんな気持ち悪い緑色になてしまうのです。それはなにかというとつけ爪が原因のことが多いようです。つまりつけ爪を長期間付けっぱなしにしておくと爪とつけ爪の間にカビが繁殖してしまうのです。今のネイルブームの中でこのグリーンネイルが問題視されるようになっています。

スポンサードリンク

ネイルによってカビが生えてしまったら

運悪く爪にカビが生えてしまったらそれでもカビがはえてしまったときは、すぐにつけ爪ははずし、マニキュアは落としましょう。そして応急処置としてマキロンでふいたり、アルコールでふくなどの消毒を行い近くの皮膚科に診断をあおいで治療してもらいましょう。最悪の場合は爪が剥がれてしまうことになるので早急の処置が必要です。

日本・ネイルマニキュア普及会

日本・ネイルマニキュア普及会ネイルサロン向けの通達をだしています。○アートティップ、デザインティップなどのネイルティップを グルーで貼る、ネイル用の両面テープで貼る。○ジェルやアクリリックのスカルプチュアをする、○マニキュア(カラージェル)などでカラーリングをする。などの注意をうながしています。自分の通っているネイルサロンがどのように施術しているかよく確認することが必要ですね。

爪カビの原因

生活環境のなかには、たくさんの種類の雑菌やウイルスが存在し、それらは知らないうちに手や指に付着しています。爪カビの原因は主に、緑農菌という細菌が入り込んで引き起こします。ジェルなど爪に覆うタイプの人工爪の隙間から入り込んだ雑菌と水分が繁殖していき、爪の表面が黄~緑~濃緑のように変色してしまう状態です。自分のつめにカビが生えないのは爪の表面が常に乾燥しているからなのです。

ネイルサロン

ポイント最大10倍55%OFFネイルのもち格段アップ!OPI ネイルセット (トップコート 15ml + ベースコート 15ml)
ポイント最大10倍55%OFFネイルのもち格段アップ!OPI ネイルセット (トップコート 15ml + ベースコート 15ml)
ネイルサロンの隆盛は著しいものがあります。以前は都会だけにネイルサロンがありました。ところが現在では地方の小さな町にもネイルサロンが進出しています。これはネイルサロン開業にあたって他の業種ほど設備や人件費に多額の資金がいらないからとも考えられます。また地方では美容院がネイル部門をもって美容院の付随サービスとしてネイルサロンを併設ところが増えています。

ネイルアーティスト

ネイルアーティストはネイルケアからカラーリング、人工爪作り、ネイルアート、手足のマッサージや角質除去といったフットケアまでを行いまたネイルのメンテナンスも行います。ネイルアーティストになるのに資格は必須ではありませんが日本ネイリスト協会が行っている検定試験の上級を取得しておくほうがよいでしょう。またネイルスクールのプロ養成コースで学ぶのが手っ取り早いでしょう。ネイルサロンに就職した場合の初任給は16万円前後のようです。

inserted by FC2 system