甲斐大泉温泉パノラマの湯の魅力

甲斐大泉近くにある甲斐大泉温泉パノラマの湯には週に2,3回は行っています。なんといってもこの温泉の魅力は露天風呂でしょう。露天風呂からは甲府盆地の夜景と富士山が見えます。露天風呂はぬるめなのでボーッと富士山や夜には夜景などを飽きることなく見ていると一日の疲れやストレスがどんどん遠くに行ってしまいます。また地元の人より観光客や近くの別荘族が多いので日常からはなれることができるのもわたしがこの甲斐大泉温泉パノラマの湯によく行く理由のひとつです。

甲斐大泉温泉パノラマの湯へのアクセス

車で行く場合は中央道長坂高根インターを降りて「インター前」信号を左折しまっすぐ進み「五町田」の信号を左折し、ひたすらまっすぐ進みセブンイレブン横の「高原大橋」の信号を左折して甲斐大泉駅手前を左折すると左手に甲斐大泉温泉パノラマの湯があります。電車の場合は甲斐大泉駅徒歩3分です。長坂高根インターからは車でたぶん10分くらいで到着します。ですから比較的交通の便はいいところです。

甲斐大泉温泉パノラマの湯の休憩所

甲斐大泉温泉パノラマの湯の休憩コーナーは二箇所あります。お風呂の入り口の休憩コーナーはソファがならび大型テレビ、マッサージ機があります。わたしはこの300円のマッサージ機を利用しています。また片隅には新聞、雑誌などがあります。さらに渡り廊下を渡るといずみ荘の和室がありここも休憩することができます。わたしはここでゴロンと横になることがあります。ちなみにこのいずみ荘は宿泊できます。隣には市営のテニスコートもあり合宿に利用する方もいるようです。

甲斐大泉温泉パノラマの湯サウナと水風呂

甲斐大泉温泉パノラマの湯サウナもよく利用すします。ここの特徴はサウナというより水風呂にあります。この水風呂がまた冷たい!んです。わたしはこの水風呂以上に冷たい水風呂を知りません。わたしは通常、サウナ→水風呂→サウナ→水風呂と入ります。あがった後はすっきり爽やかです。おまけに体重も800グラムくらいは減ってくれます。これは超お勧めのコースです。

八ヶ岳倶楽部

甲斐大泉温泉パノラマの湯の近くには柳生博さん経営の八ヶ岳倶楽部があります。ここはとても人気のお店で四季を問わず駐車場にはいつもたくさんの車が止まっています。ここでのわたしのお勧めメニューは絶対!フルーツティと自家製ケーキです。フルーツティは2人前と3,4人前があり値段は高めですがそれに見合う美味しさです。またケーキがとっても美味しいんです。ここにきたらまず是非これを食べてみることをお勧めします。

天女山の天の河原

八ヶ岳倶楽部を過ぎると天女山入り口の信号にぶつかります。この信号を上っていくと天女山駐車場へ着きます。この駐車場から20分ほど上ると天の河原につきます。ここは字のごとく山道を上り詰めると突然小さな原っぱになります。まさに天上の河原ってかんじなんです。ここから見る富士山はなにより美しい富士山です。でもここは八ヶ岳登山の途中の場所なので登山者以外はあまりこないので穴場といえるでしょう。秘密ですよ。

利用料金と営業時間

営業時間は午前10時~午後10時まで(受付終了時間午後9時30分)。定休日は第2・4火曜日(祝祭日の場合翌々日)です。また利用料金は市外の人が大人700円小学生400円小学生未満無料、別荘所有者は大人450円小学生200円小学生未満無料、市内在住者は大人300円小学生200円小学生未満無料です。

inserted by FC2 system