魚河岸丸天は超人気

美味しい刺身と魚を食べに沼津の魚河岸丸天にはよく足を運びます。魚河岸丸天は沼津港の側にあり周りは魚関係のお店ばかりです。不思議なことに人がいるのはこの魚河岸丸天の前だけといっても過言ではないでしょう。ほんとなんです。一度行かれればわかるでしょう。回りのお店は閑散としているのです。そんなよそのお店を尻目に魚河岸丸天では11時ころにはお店の前に列が続き満席となるのです。行く度にそんな状況なんですから毎日そうなんでしょう。それもわたしが行くのは決まって平日なのにですよ。土日に行くなんてとんでもないってかんじですよね。

丸天丼

魚河岸丸天が平成20年からはじめた一押しお勧めメニューの海鮮丼の丸天丼を今回はじめて食べました。この丸天丼は魚河岸丸天では限定一日50食(他店では20食)で朝10時以降しかたべられません。運ばれてきた丸天丼を見てびっくりです。物凄い量です。地元の食材を取り入れてあり生しらす・生桜えび・あじは無論のことその他まぐろ、あまえび、ぶりなど盛だくさんのてんこ盛で欲張な丼なんです。その素材のひとつひとつが吟味され美味しいこと!メタボまっしぐらもなんのその。

まぐろのテールソチュー

友人のひとりはまぐろのテールソチューに挑戦しました。牛なら食べたことが歩けどまぐろのテールシチューってどんなんでしょうか。これはまぐろの尻尾近くを輪切りにし、煮込んだ料理です。牛とおなじようにデミグラスソースでにこんであり野菜も添えられていました。お味はというと牛よりさっぱりしていて物凄い量なんですがそんなにお腹にはきません。とはいえやはり食べきれずにのこりはお持ち帰りにしてもらいました。このお店のいいところは残ったものは持ち帰りできるところです。

近海にぎり寿司と海鮮かき揚げ

別の友人は近海にぎり寿司(かにのみそ汁付)と海鮮かき揚げを注文しました。近海にぎり寿司は普通のお寿司屋さんのネタのほぼ二倍の厚さじゃないでしょうか。そのうえにぎりも大きくてちょっとまいりました。男性にはいいかもしれませんが女性には大きすぎるかもしれません。ここの名物でもある海鮮かき揚げは円柱の形をしていてゆうに20センチはあるんじゃないでしょうか。これは全員でたべましたがさすがに残しました。こんな巨大なかき揚げはたぶんここ魚河岸丸天だけではないでしょうか。

お土産 まぐろかぶと煮

魚河岸丸天の店内外にはお土産の魚がいっぱい売っています。中でも人気なのがまぐろかぶと煮です。まぐろのかぶと焼きは食べたことがありますがかぶと煮はここで買ってはじめて食べました。巨大なお鍋で甘辛く煮込んであり家族中で食べられます。まぐろ血合い干も人気のようです。自家製のタレに一晩漬け込み、天日でほどよく干すことによりまろやかに仕上げましたそうです。これは軽く炙ってたべると美味しいようです。

魚河岸丸天の店員さん

魚河岸丸天の店員さんは調理場は男の人ですがお運びさんは全員女性です。それもこれは他店ではあまりないことではないかと思いますが全員シニア世代の女性です。たぶん推定みなさん60歳以上ではないかと密かに思っていますが。驚くべきことにみなさんとても活気がありずっと立ちっぱなしにもかかわらず威勢よくお元気です。きっぷよく働いています。若い店員さんはひとりもいません。これは人件費の削減のためなんでしょうか、それともこの店員さんたちは若いころからずっとここで働いていたんでしょうか。

魚河岸丸天によく行く理由

わたしが友人と魚河岸丸天にしばしば隣の県から車を走らせて行く理由はやはりバツグンの美味しさとその値段の安さでしょう。同じものを地元のお店で食べたら多分倍の値段でしょう。おまけに何倍もの美味しさです。これは時間をかけて行く価値は十分にあります。沼津港にいけば魚河岸丸天はすぐに分かります。だって魚河岸丸天の前にしか人がいないんですから。

inserted by FC2 system